2005年11月19日

注目銘柄 岩谷産業

岩谷産業

現在まだ持っていませんが、気になっていた銘柄があるので調べてみました。
今回調べたのは、岩谷産業です。業種は、工業用・家庭用ガスの専門商社です。カセットコンロのIWATANIといえば、分かると思います。

財務情報
株主資本比率 12.6%
株主資本 48,087
総資産 382,190
有利子負債 185,973 (百万円)
1株株主資本 193円
1株益 8.8 (06.3予定)
    19.9 (07.3予定)
株価 390円

これを見る限り、ちょっと有利子負債が多く、株主資本が低いですね。PBR,PERを見る限り、株価はちょっと高めという感じですね。それでけ、期待されているということですかね。
ですが、ここの会社は現在の収益もしっかりしており、何より水素に力を入れています。最近、地球温暖化が叫ばれていますが、水素は究極のクリーンエネルギーと呼ばれ、ガソリンなどと違い地球温暖化の原因となる二酸化炭素を排出しません。発電時に排出されるのは、水だけです。それで、この水素は燃料電池車や燃料電池に使用することができます。まだ、実用化にはもうしばらくかかりそうですが、これが実現した暁には、岩谷は恩恵を受けると思います。
水素とイワタニ

他にメリットとしては、この会社はカセットコンロや発電機を製作しているので、地震銘柄でもあり、地震のリスクヘッジにもなると思います。
以上のことから判断して、まだ燃料電池や燃料自動車の実用化にはだいぶ時間がかかりそうですが、これからますます注目される分野だと思うので、今後買う株の候補の1つとしていれたいなと思います。

クリックお願いします。
    ↓↓↓
株ブログ ランキング



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
広告
セントラル短資
ただいまキャンペーン中で非常にお得です。ぜひこの機会にどうぞ。一押しです。


オリコ カードローン
クレジットカードのキャッシングと違い、いつでもコンビニやATMで追加返済可能なので一枚持っていると非常に便利です。


エンジェル
恋愛・結婚情報サービスのエンジェルです。お手ごろな値段で、インターネットで恋愛・結婚相手を手軽に探せるのでお勧めです。


広告
新生銀行
お勧めです。口座管理手数料・ATMの手数料・振り込み手数料がすべて無料です。興味がある方はぜひどうぞ



広告
アマゾン
出会い