2005年11月23日

携帯電話

先日、イーアクセス、アイピーモバイル、ソフトバンクの3社が携帯電話事業への新規参入が認められましたね。今後、携帯電話は、価格競争が起きて一気に値段が下がると思います。利用者にとってはうれしいですが、携帯電話事業者にはつらい時代になると思います。
この3社以外にも、ライブドア ワイヤレス、YOZANのWiMAXという無線LANのサービスが始まります。今までの無線LANサービスは、飲食店などの決まった場所でのサービスでしたが、上記2社のサービスは、点ではなく面での展開を目指しています。無線LANの面展開が行われると、街中でIP携帯電話やPDAなどを利用し、スカイプなどを使うと無料で通話ができるようになります。これがもし普及してしまうと、携帯電話会社は大打撃でしょう。でも、既存携帯電話会社は自社の設備に多額の投資を行っているため、そう簡単に無線LANを利用したサービスには乗り出せないと思います。KDDIなどは、WiMAXの実験などをしているようですが、、、、
これから、先どこが生き延びるかはわかりませんが、数年後には携帯電話業界はだいぶ様変わりすると思っています。
企業というのは、事業がうまくいき儲かっていると、なかなか新しいことや思い切ったことはやれず、どうしても保守的になってしまいます。今のドコモなどがまさしくこれだと思います。それに反して、YOZANやライブドアは、通話料が下がっても痛みがなく、思い切った戦略が可能です。YOZANは、PHS事業がうまくいかなかっただけに、失うものは何もありません。それを可能にする技術も生まれてきています。
以上のことから,無線LANを利用したIP携帯電話は急速に普及すると思います。なんといっても、通話は定額で通信速度が速いですからね。あとは、使用できるエリアが問題になると思いますので、YOZANやライブドアには、しっかりやってもらいたいです。いくら良いものでも、使えるエリアが狭ければ、普及しませんからね。PHSがそうだったように。
ということで、僕はYOZAN、ライブドアの無線LANサービスに大変期待しています。

クリックお願いします。
    ↓↓↓
株ブログ ランキング



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぺぺ   2005年11月27日 08:27
ぺぺの週末ブログ巡回中
足跡残します^^

ランキング ポチッとしました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
広告
セントラル短資
ただいまキャンペーン中で非常にお得です。ぜひこの機会にどうぞ。一押しです。


オリコ カードローン
クレジットカードのキャッシングと違い、いつでもコンビニやATMで追加返済可能なので一枚持っていると非常に便利です。


エンジェル
恋愛・結婚情報サービスのエンジェルです。お手ごろな値段で、インターネットで恋愛・結婚相手を手軽に探せるのでお勧めです。


広告
新生銀行
お勧めです。口座管理手数料・ATMの手数料・振り込み手数料がすべて無料です。興味がある方はぜひどうぞ



広告
アマゾン
出会い