2006年01月14日

投資情報収集法

僕は、銘柄の情報を集める方法として、よく掲示板を利用します。
特によく見ているのが、ヤフーファイナンスの掲示板です。ここを見ていれば、その銘柄に関連するニュース、起きていること、それに対する一般の人の反応が分かります。(掲示板が荒れたりしているときは、読むのが大変ですが。僕は、基本的に読むというよりも、見ているだけというか、読み流しているだけです。)掲示板の良い点は、ニュースを読むだけでは伝わってこない、いろんな人のそのニュースに対する反応が分かる点だと思います。
銘柄を探すときも、掲示板の書き込みが多い銘柄が、注目されているということで、探しやすいです。逆に、書き込みが非常に少ない銘柄というのは、その時点では個人投資家には注目はされていないものですが、そのような物の中に割安な良い銘柄が多い気がします。
たいていの人が利用していると思いますが、もしあまり利用していない方がいましたら、一度見てみるのも良いと思います。
掲示板を見るにあたって注意したほうが良いことは、掲示板は誰でも匿名で書き込めるので、いろんな情報があります。その情報の裏というのか、その人がなんで、そのことを書いているのか考えることが重要だと思います。すでに、買っていて少しでもでも高く売りたい人、まだ持っていなくて安く買いたい人、空売りしている人、などいろんな人がいます。ただ単に、いたずらというか野次馬もいます。以上のように、立場によって、株価が上がって喜ぶ人もいれば、下がって喜ぶ人もいます。それにより、書き込み内容も変わってきますので、その点はよく注意して読むのが良いと思います。という僕も、悲観的な書き込みがあれば、僕も悲観的になってしまうことがあるし、楽観的な書き込みが多いときは、楽観的になってしまうことがあります。
最後に、良く掲示板にも書かれていますが、株価が上がり掲示板の投稿件数が急増し楽観的な書き込みばかりの場合は、株価の天井であることが多いし、株価が下がったときに総悲観になって荒れまくっているときが底であることが多いと思います。他人と違うことをすることは、非常に難しいですが、他人と違う行動をすれば、投資成績を上げることも可能だと思います。総悲観のとき買い、楽観的な人が多いときは売るということです。

クリックお願いします。
    ↓↓↓
カブログ ランキング



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 有望銘柄を発掘するための企業業績の読み方とは?  [ 株式新着トレンド情報局☆株カブネット ]   2006年01月15日 06:16
有望銘柄を選定するために、企業業績を読むテクニックをお持ちですか? ----------------------------------------------------- キヘン@です。 業績変化から有望銘柄を発掘することは、多くの技

この記事へのコメント

1. Posted by ちぃ   2006年01月14日 15:01
5 はじめまして!
読者申請下さいまして、ありがとうございました♪私も申請させていただきました☆よろしくお願いします。
まだまだわからないことだらけの私ですが、さらりぃまんさんのブログはいろいろお勉強になりますね!これからもお勉強をしにお邪魔させていただきまーす!
2. Posted by ヒロシ   2006年01月15日 02:09
読者申請ありがとうございます。承認いたしました。当方も読者申請させていただきました。どうぞよろしくお願いします。また、お邪魔します。
3. Posted by ハマ   2006年01月15日 02:31
読者登録ありがとうございます。俺も読者にさせてください!!
4. Posted by キヘン@   2006年01月15日 06:18
毎度、有益な情報発信をありがとうございます。
惜しみなく情報を公開されているので、とても参考になります。
投資のトレンドが把握でき、情報収集に活用させて頂きます。
今後ともよろしくお願い申しあげます。
5. Posted by klein   2006年01月15日 14:25
読者登録していただきありがとうございました。
もっと勉強しないととてもついていけないもので、今後ともお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。
6. Posted by sizuku   2006年01月15日 15:46
はじめまして
読者登録ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
7. Posted by さらりぃまん@管理人   2006年01月15日 21:28
わざわざ、来ていただいてコメントありがとうございます。
忙しいときは、なかなかブログの更新もできないことはありますが、できる限り、がんばっていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
広告
セントラル短資
ただいまキャンペーン中で非常にお得です。ぜひこの機会にどうぞ。一押しです。


オリコ カードローン
クレジットカードのキャッシングと違い、いつでもコンビニやATMで追加返済可能なので一枚持っていると非常に便利です。


エンジェル
恋愛・結婚情報サービスのエンジェルです。お手ごろな値段で、インターネットで恋愛・結婚相手を手軽に探せるのでお勧めです。


広告
新生銀行
お勧めです。口座管理手数料・ATMの手数料・振り込み手数料がすべて無料です。興味がある方はぜひどうぞ



広告
アマゾン
出会い