2006年01月15日

投資スタイル

今日は、僕の投資スタイルについて書きたいと思います。僕は、基本的には一度買った銘柄は、大抵は中長期で保持します。ほんとにたまーにデイトレードのような事もする事がありますが、サラリーマンなので基本的にはデイトレードは物理的に難しいです。
買う銘柄に関しては、自分の身近にある会社、自分の興味の持てる分野の会社の株を買うようにしています。やっぱり、中長期投資の株式投資で勝つためには、今後伸びる会社・業界を見つける事が重要であり、そのためにはその投資しようとしている業界、会社に詳しくないと見つける事ができません。投資した会社に詳しければ、株価の値動きに惑わされず、安くなったときに買いましたりもできると思います。この会社・業界の知識に関しては、他人には負けないという物を持つ事が重要だと考えています。だれでも、趣味の分野や働いている業界など、他人よりも詳しい事はあると思います。それを、うまく利用すれば、良いと思います。
それとあわせて、将来の世の中を予想し、そこで生まれているであろう商品・サービスを想像し、それを実現できそうな会社に投資すつことも、重要と考えています。
最後に中長期投資のデメリットを書きたいと思います。
ここ最近は、非常に相場が強く、中長期の投資家は儲かっている方が多いと思います。ですが、中長期投資というのは、大きなリスクもあります。長い時間持っているというのは、その間に景気が悪くなったり、天災(地震など)、戦争やテロ、企業の不祥事なども起きてしまう可能性もあります。そうなった場合には、どんなに優良銘柄でも、大きく値下がりする可能性が大きいです。(この時間軸のリスクを減らしたものが、今流行のデイトレードです。買ってすぐに売ってしまうので、このような事に巻き込まれる可能性が小さくなります。)よって、中長期の投資をするときは、このようなリスクがあるという事を頭に入れ、投資する事が必要だと思います。僕のポートフォリオも株に偏っており、なおかつ信用取引までしているので、バランスの悪い危険な状態です。これをなんとか早く抜け出したいのですが、なるべく短期間で資産を増やしたいと考えているので、リスクをとって今の投資をしています。ITバブル崩壊、アメリカ同時多発テロがおきたときの相場を経験しているので、常に危機感があります。昨年くらいから株を始めた方は、まだ下落相場も経験した事がない方が多いと思うので、このような事も頭に入れておく事が重要だと思います。

クリックお願いします。
    ↓↓↓
カブログ ランキング



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちぃ   2006年01月16日 00:34
5 ふむふむ・・・すごくお勉強になりましたー!!
まだトレード未経験ゆえ、しっかり頭に叩きつけたいと思います♪ありがとうございました。
2. Posted by ハント   2006年01月16日 05:34
株をやり始めると将来の世の中を想像できてそれだけで楽しかったりしますよね〜。
とはいえデイトレーダーでは企業のことをたいして理解できていません。
その点でもさらりぃまんさんのブログはとても勉強になります。
これからはさらりぃまんさんの銘柄をマネしちゃおうかな
3. Posted by 高校生投資家   2006年01月16日 16:23
読者登録承認して頂き有難う御座います。
コチラも承認しましたのでご連絡いたしました。
4. Posted by さらりぃまん@管理人   2006年01月17日 00:16
ブログを読んでいただきありがとうございます。
僕は、今ライブドアの件で頭がいっぱいです。とりあえずは、事態を見守るしかありませんが...(ろくな返信ができず、すみません)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
広告
セントラル短資
ただいまキャンペーン中で非常にお得です。ぜひこの機会にどうぞ。一押しです。


オリコ カードローン
クレジットカードのキャッシングと違い、いつでもコンビニやATMで追加返済可能なので一枚持っていると非常に便利です。


エンジェル
恋愛・結婚情報サービスのエンジェルです。お手ごろな値段で、インターネットで恋愛・結婚相手を手軽に探せるのでお勧めです。


広告
新生銀行
お勧めです。口座管理手数料・ATMの手数料・振り込み手数料がすべて無料です。興味がある方はぜひどうぞ



広告
アマゾン
出会い