2006年01月22日

ライブドアショックから得た教訓

今回起きたライブドアショックから得た教訓について書きたいと思います。
去年の年末から、投資成績は絶好調で、今年も月曜日までは好調を持続していました。最近の相場の強さ、信用買残りの多さなどなどから、そのうち調整がくるかと思って用心していたつもりでしたが、このタイミングでこれほどの調整がくるとは考えてもいませんでした。ライブドアにつれられて、YOZANまでも大暴落し、悲惨な一週間でした。
ですが、今回の件は山を登っている最中に足を踏み外し転がり落ちてしまって怪我をしてしまったようなものですが、幸いな事に起き上がる事ができ、再度山を上ろうとする気力、体力(資産)も残されています。なおかつ、一度足を踏み外し山を転げ落ちる経験をしたおかげで、経験を得る事もできました。これを生かして、今後はさらにうまく投資をし、資産を少しずつでも着実に増やして生きたいと思います。

教訓
・信用取引は怖い

幸い僕は、今回の件で追証が発生するまでは、追い込まれませんでしたが、信用取引は、レバレッジをきかせているので、うまくいくときは、資産が増えるのは早いですが、減るときも早いです。最悪のときは、資産を失うどころか借金が残る場合もあります。ということで、信用取引を止めるつもりはありませんが、使い方を考えていきたいと思います。
どういうことかというと、現物買と同時に、空売りもするなどですね。僕も一時期、空売りをしていた時期もあり、それを増やそうとしていたこともありますが、去年の末からの相場の好調さで、買う事に精一杯になり、それができなくなってしまいました。
あとは、新興市場の銘柄は、信用で買わないなどですかね。
どうするかは、まだ分かりませんが、とりあえずは大儲けを狙った無茶な信用買はもうやめようと思います。

・分散投資は重要
今回ここまで、短期間に資産を減らしてしまった原因として、YOZANの比率が非常に高かったからです。YOZANは、ライブドアの子会社ではありませんが、関係が深く、両方持っていた株主も多かったと思えるし、悪影響が及ぶ恐れもあったので暴落してしまいました。
ということで、投資先の会社に最悪の事がおきても、影響を最小限に抑えられるように、今後は今まで以上に分散投資を心がけて行きたいと思います。

・いつ何時何が起こるかわからない
今回、このような事が起こるとはまったく考えてもいませんでした。
ほんといつ何時何が起こるかわかりませんね。何が起きても致命傷を負わないように、常に備えを怠らないようにしておきたいです。

・欲張り過ぎない
僕は、自分の持ち株が上がりだすと、いつもさらに儲けを増やしたいと欲をだしてしまいます。株価があがるという事は、下がるリスクも増えるという事なので、今後、この癖を直していきたいと思います。

・相場で勝つ事はできる。でも勝ち続ける事は、非常に困難
株式相場で一時的に儲ける事は比較的簡単ですが、上昇し続ける相場というのはないので、その儲けを維持しさらに増やす事は非常に難しいものがあります。ということで、今後は下落相場でいかに損失を抑えるかということも考えていきたいと思います。


これまでも、何回か窮地に陥った事はあり、その度にこのような事を思うのですが、僕は周りに流され、すぐ過去の気持ちを忘れてしまいます。この気持ちを忘れないためにも、今回ここに書きました。今の心境は絶対にリベンジをしたいと心から思っています。


クリックお願いします。
    ↓↓↓
カブログ ランキング



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 組織のガバナンスが崩壊した東証  [ 娑婆に出る ]   2006年01月22日 16:22
証券市場を舞台とした一連の不祥事を受けて、東証に矛先が向かっている。しかし、ちょっと待って欲しい。そもそも問題を起こしたのは、みずほ証券であり、ライブドアなのだ。確かに、ご発注の際には、現場のドンである社長は中国に視察に行っており日本にはいなかった。しか....
2. ♪ライブドアの株を買わなかった理由  [ 企画会社の裏話 ]   2006年01月22日 16:37
ここのところ、株仲間とのあいさつは「大丈夫?」になっています。 私が株をやっていることを知っている友人からも電話やメールをたくさんもらいました。みなさん一様に「大丈夫?ライブドア買ってなかった?」と心配してくれて… 「うん大丈夫、買ってなかったよ」と答え....
3. わらしべ長者の凋落  [ 娑婆に出る ]   2006年01月22日 17:51
エイチ・エス証券の野口英昭副社長(38)が18日午後、那覇市内で死亡したことが19日、分かった。ライブドアの関連会社株をめぐる証券取引法違反事件を捜査している東京地検が明らかにした。那覇署は自殺とみて調べている。   ライブドアショックで遂に自殺者が出た。....
4. livedoor 社長日記 更新しました!  [ ブログ好きな藪医者の独り言 ]   2006年01月22日 21:32
livedoor 社長日記:朝起きると大量の着信が・・・・ - livedoor Blog(ブログ) 19日からとまってた「livedoor 社長日記」が更新されましたね。 ホリエモンを弁護するつもりはないけど、マスコミって信用できないね。あれほどチヤホヤしてたのに、今は手のひらを返したよ...

この記事へのコメント

1. Posted by YOSHI   2006年01月22日 16:58
こんにちは、初めまして
さらりぃまんさんの教訓、自分にもしみました
幸い自分は今回の被害にはあってませんが、頻繁にライブドアやターボリナックスは売買してただけに明日は我が身と思ってますし、改めてリスク管理について考えさせられます
まだまだ週明け以降も大変でしょうけど陰ながら応援してます
2. Posted by hoge   2006年01月22日 19:28
初めまして。
ぼくもサラリーマンで、2004年5月の新興暴落時
資産1550万を700万くらいにまで下げた事がある
のでお気持ちお察しします。
今回はその時の経験から17日午前に全額ノンポジ
に移したので被害は受けませんでしたが。
ここ1、2週間は下げ相場ですかね。下手にリバ狙うと痛い目合うんで当分様子見です。
3. Posted by さらりぃまん@管理人   2006年01月23日 00:54
YOSHIさん、hogeさん
こんにちは
お二人とも、被害にあっていないとは、すごいですね。うらやましいです。直撃をくらった僕とは大違いですね。
僕はいつも欲を出してしまうので、失敗してしまいます。
しばらくは、相場も厳しいそうなので、無理をしないようにがんばりましょう。
4. Posted by ちぃ   2006年01月23日 21:33
自分を振り返っての教訓、素敵ですねっ♪
リベンジ頑張って下さい!!応援していまーす。
5. Posted by swing_bull   2006年01月25日 21:36
4 初めまして。
僕は東証一部銘柄しか持っていませんでしたが、ライブドアショックで−300万円でした。今まで東証1部でもIT銘柄は動きが軽いので、サラリーマンには難しいと思っていたのですが、儲けている方はやはり動きの軽い銘柄を買われているんですね。今後はある程度動きの軽い銘柄を組み込もうと思いました。
6. Posted by さらりぃまん@管理人   2006年01月25日 23:37
こんばんは、

ちぃさん
リベンジ目指して、がんばります。応援してください。

swing bullさん
動きの軽い銘柄は、上がるのも早い分、落ち始めるとあっというまにものすごい下がり方をします。なので、値動きの軽い銘柄に投資するときは、十分気をつけてください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
広告
セントラル短資
ただいまキャンペーン中で非常にお得です。ぜひこの機会にどうぞ。一押しです。


オリコ カードローン
クレジットカードのキャッシングと違い、いつでもコンビニやATMで追加返済可能なので一枚持っていると非常に便利です。


エンジェル
恋愛・結婚情報サービスのエンジェルです。お手ごろな値段で、インターネットで恋愛・結婚相手を手軽に探せるのでお勧めです。


広告
新生銀行
お勧めです。口座管理手数料・ATMの手数料・振り込み手数料がすべて無料です。興味がある方はぜひどうぞ



広告
アマゾン
出会い