2006年01月24日

ホリエモンについて思う事

僕は、ホリエモンと年が近い事もあり、応援していました。すぐ感情的になってしまうところもありましたが、バカ正直でうそがつけない人だとも思っていました。なので、裏でこのような事をやっているとは思ってもいませんでした。裏切られた気分ですね。
なおかつ、経団連への入会の許可、選挙への立候補、テレビ出演など、このような事からも、裏でこのような事をしているとは、思いもよりませんでしたし、このように思っていた方も多い事でしょう。僕たち一般市民は、このような情報だけでしか、判断できません。すっかり、お墨付きをもらえているもんだと思っていました。ホリエモンをさんざん利用して、ホリエモン人気をあおり、このような事がおきれば、今度は徹底的にバッシングするテレビ局にも納得いきませんでしたね。こんなにバッシングをするのなら、前からしていれば良いのにとテレビを見ながら思っていました。
今更ですが、今にして思えば、ホリエモンの行動には、経営者としてあるまじき行為もあったような気がします。いくら自分で儲けたお金とはいえ、株主に株価の値下がりで迷惑をかけているときでも、自分は贅沢の限りをつくし、楽しんでいました。六本木ヒルズに住み、おいしいものを食べまくり、合コンで楽しみ、挙句のはてにはプライベートジェットまで買っていました。人間的に、足りないものがあったと思わざるおえませんね。経営者というのは、会社がうまく行かない時は、寝る間も惜しんで働くのが、経営者というものですね。ホリエモンも昔は、こうだったのかもしれませんが、大金を手に入れて変わってしまったのかもしれませんが、、、このような事をこんなになるまで分からなかった、自分もほんと未熟だと思うし、馬鹿だと思います。
最後に、自分がすごいなと思っている経営者の一人について書きます。その人は、有名な方なので知っている方も多いと思いますが日本電産の永守重信社長です。(今は持っていませんが、過去に日本電産の株を持っていたこともありました。)永守社長は、超仕事人間です。休みは、元旦の午前中のみで、あとは一日16時間休み無く働くそうです。信じられませんよね。それで、ここもライブドアと同じで、企業買収を数多くやっています。赤字の調子の悪い会社を買収をして、そこを立て直していきます。リストラも事業所の閉鎖もせず徹底的に社員の意識改革をして、会社を立て直すらしいですね、企業というのは、トップがとても重要だという事をあらためて痛感しました。今後、株式投資をしていくにあたり、株を買うときに企業のトップはどんなひとなのかという事まで、調べていけたらなと思います。自分の大切なお金を預けられる人かどうか見極められたら良いと思います。まずは何より、自分の人を見る目をもっと磨かないといけませんね。まだまだ、修行が足りませんね。
永守社長の著書も紹介します。興味がある方は、どうぞ。

「人を動かす人」になれ!―すぐやる、必ずやる、出来るまでやる


クリックお願いします。
    ↓↓↓
カブログ ランキング



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 成田無頼   2006年01月24日 00:45
初めまして。
守永社長ってすごい人なんですね。確かに企業はトップしだいですよね。
ホリエモンはどうなんでしょうね。経営者としてどうかはわかりませんが、少なくとも今の株式市場にひとつの警鐘を鳴らしたという点は、歴史上評価されるかもしれませんね。いい意味でも、悪い意味でも。。。

さらりぃまんさんの今後の奮闘ぶりを、拝見させていただきたいと思います。
2. Posted by ちぃ   2006年01月24日 21:57
さらりぃまんさんの投稿内容、すごく共感しました。結構同じように思っている人は多いのではないかしら・・・。私は今でも、何かの間違いであったとなって欲しいと思っています。裏切られた気持ちって、なんだか嫌ですねー。
3. Posted by さらりぃまん@管理人   2006年01月25日 23:34
こんばんは

成田無頼さん
今回の件では、企業のトップの重要さを再認識しました。確かに、評価されるかどうかは分かりませんが、ホリエモンは歴史に残る人物になるでしょうね。将来、歴史の教科書にも登場しそうな気がしています。今の時代を語るにあたって、ホリエモンはかかせませんからね。

ちぃさん
確かに、ホリエモンがこんな形になってしまって残念な気持ちもあります。僕も何かの間違いであったらとも思います。一時は、僕もホリエモンを応援していましたからね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
広告
セントラル短資
ただいまキャンペーン中で非常にお得です。ぜひこの機会にどうぞ。一押しです。


オリコ カードローン
クレジットカードのキャッシングと違い、いつでもコンビニやATMで追加返済可能なので一枚持っていると非常に便利です。


エンジェル
恋愛・結婚情報サービスのエンジェルです。お手ごろな値段で、インターネットで恋愛・結婚相手を手軽に探せるのでお勧めです。


広告
新生銀行
お勧めです。口座管理手数料・ATMの手数料・振り込み手数料がすべて無料です。興味がある方はぜひどうぞ



広告
アマゾン
出会い